2012年02月10日

進行性網膜萎縮症。

ダックスに多いと言われる遺伝性の目の病気です。

先日、ワクチンを打ちに病院へ行った日、
先生から「ダックスに多い病気なので検査を受けませんか?」と言われました。

「たいすけを見て何か気になることがあって勧めているのですか?」と聞いたところ
「いえ、特にそうではなく、年齢的に受けてみたほうがいいかと思って」とのこと。

簡易検査を無料でやってくださるということなので、お願いをしました。


そして、言われたのは
「光を当てたときの瞳の収縮が通常の半分であることから、より詳しい検査を受けた方が良い」



昨日、詳しい検査を受けてきました。

結果は

「白内障は問題なし。視力はある。瞳の収縮に関しては今日は正常。
 ただ、検査の結果、網膜(角膜かも?うろ覚えです)の血管が細くなっており、進行性網膜萎縮症の可能性が強い」


この病気は、冒頭にも書きましたが、

遺伝性の病気で発症すると網膜が萎縮、変性し、最終的には失明するそうです。
早い子では、生後数ヶ月で発症する場合もあるそうで、たいすけのように7〜8歳で発症する子もいるそう。
発症してしまうと、治療法は今のところなく、サプリ等で進行を遅らせる事はある程度可能だが、
完治は不可能だと言うこと。


たいすけを見てて、「あれ?見えてる??」と不安に思ったことは何度もあったんです。
弟のオモチャでつまずいたり、段差で足を踏み外したり・・・

オモチャを目の前で移動させてみると、ちゃんと目で追っているので大丈夫かなと安心していたのですが。

視力は今はあるとのことだけど、(確かに、オヤツはいつもちゃんと見えてる)
でも、もしかしたら、他のワンちゃんと比べると見えづらいのかもしれません・・・


当面、定期的に経過を観ることになりました。
次は狂犬病の注射のときに、もう一度検査。
病気が進行しているのかを確認するそうです。

そして、サプリの試供品をもらってきました。

ちょっと、お魚くさいサプリ。
このサプリを飲んだからといって、すべてのワンちゃんに効くわけではないそうです。
でも、まずは試してみないと!

まったく、飲んでくれないワンちゃんもいるそうですが、
うちの食欲旺盛なたいすけさんに、そんな心配はナッシング。

だって、フィラリアの薬ですら 「薬だよー」 と飲ませても普通に飲む(笑)
今日も 「サプリだよー」 と飲ませてみたら、しっぽ振って喜び 「もっと!」 と要求する始末。

こんなで、犬としていいのだろうか?(笑)

まあ、それはさておき、ちゃんと飲めるようなので、サプリの購入は決定。


凹んでいても仕方ない。
目が見えなくなっても、それはたいすけの個性。受け止めなくては。

そして、たいすけがいつか目が見えなくなったときに、
それでも安心してに暮らせるように環境を整える。

かあちゃん、がんばる!
たいすけは安心していなね、大丈夫だから^^

少しでも進行が遅くありますように・・・!!

IMG_4265.jpg

ニックネーム ちぃこ at 02:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
うーん。。。
なんて言ったらいいのか

ちぃこちゃんが前向きでいるのに
アタシが泣いちゃいけないよね。

初めて聞く病名だったよ
サプリが効いて進行が抑えられこと祈ってるね。
Posted by ぎんさく at 2012年02月10日 21:25
◆ぎんさくさん

この病気は痛み等はまったくないそうです。
そして徐々に見えなくなるので環境に適応しやすいそうです。
これからも、たいすけがたいすけであることには変わりありません。
生活する上で注意することが少し増えるくらいです。
それに、今はまだまだちゃんと見えてますよ!
オヤツは絶対に見逃しませんよー(笑)
Posted by ちぃこ at 2012年02月11日 02:42
ちぃこさんお久しぶりです♪

たいすけくんもですか…
ごろれんも共に『進行性網膜萎縮症』 です(泣)
でも遺伝だと1・2歳で発症すると聞きました。
今の歳まで見えていただけ幸せと思っています。
そして、アタシ達が思っているよりずっとワンコは強く
目が見えなくなっても元気だし楽しそうですよ!
ゆっくり見えなくなるのでワンコもそんなに戸惑いがないのかな?
ワンコはもともとそんなに目に頼って生きていないそうです。
鼻と耳とで今までと変わりなく生活できますよ!
頑張って〜
Posted by みま at 2012年02月14日 11:24
◆みまさん

コメントありがとうございます。
ごろれんくんもそうなのですね。
れんくんの血小板減少症といい
(人間ですが弟も同時期に血小板減少性紫斑病を発症)
なにやら共通点が多いですね〜><
でも病気で共通点が多いのは悲しいです。
もっと明るい話題で盛り上がりたいです(泣)
変わりなく生活できるとの言葉、とても心強いです!
これからもいろいろ教えてください!
Posted by ちぃこ at 2012年02月14日 23:41
初めてコメントします

初めまして
私の家族のらっき-、8才と7カ月のヨ−キが
昨日 まさに眼科で進行性網膜萎縮症と診断されました。
4月のはじめにいつもの病院で何か聞きたいことありますか?と言われたので 目が見えづらくなってきてるかなぁ?と言ったところ 白内障の初期と言われました。が、どんどん進行が早くなり2週間もしないのに見えなくなって で、昨日眼科紹介されて行ってきました。

コクですよねぇ〜
でも 私もらっき-は とても大切な家族です。
これからは らっき-が楽しく過ごせることを考えて 頑張っていきたいと思います。

だいすけ君は 進行遅いと良いですね
Posted by kabira at 2013年04月25日 15:05
◆kabiraさん

初めまして!お返事遅くなりごめんなさい。
らっきーちゃんもこの病気なのですね。
2週間もしないで見えなくなってしまうなんて…
らっきーちゃんも困惑しますよね。
でも、kabiraさんがおっしゃるとおり、大切な家族です!
お互いの大切な宝物が変わらず楽しく過ごせるように頑張りましょうね。
Posted by ちぃこ at 2013年05月03日 21:55
うちのネリネ(シルバー・ダップル)も、2歳頃から見えてるのかな?と気になり始めて、今日診断されました。専門医の詳しい検査はまだですが、サプリがあるのなら、早めに行ったほうがいいですね。人懐こくて、深いブルーのきれいな目をしている、とみんなに可愛がってもらっていたのに、この頃は見えなくてお散歩中も、人や犬に気付きません。このサイトを読ませてもらって、私も少し安心しました。有難うございました。
Posted by noah at 2013年06月04日 01:29