2012年07月29日

混乱中。

先日、たいすけがお尻を痒がって様子が変だったので病院へ行きました。

その日はかかりつけの動物病院がお休みの日だったので、
以前、かかったことのある、別の病院へ。

その病院はホームセンターに併設されているところなのですが、
以前診て頂いた先生はお辞めになられていて、違う先生に代わっていました。

お尻の方は、まあいつもの通りで、
何かが気になって擦っているうちに腫れてしまい悪化させてしまった、らしく
肛門腺を絞って薬をつけておけば大丈夫とのことでした。
(実際、次の日には治りました)

そこで、
「あれ?この子は以前来たときから全く病気にはなっていないの?」と聞かれたので、
「すみません、かかりつけは別にあって今日は休診日だったので、以前お世話になったここに来ました」
と正直に答えました。

すると
「他に何か病気はある?」と聞かれたので、言う必要はないかな?と思ったのですが
進行性網膜萎縮症のことを話しました。

そうしたら、先生、部屋を暗くして診てくれて。
「そうだね、瞳の収縮が遅いねー」と。

でも、その次に言った言葉
「君のかかりつけ医を批判するわけじゃないけどぼくは、目の専門医に見せたほうがいいと思うよ」と。

・・・えーー!

「本当に、網膜萎縮症かどうか、目の病気は沢山あるからね。目は怖いよ。
 突然見えなくなることもあるからね」

えええええぇ!!!

そして、目の専門医を紹介してくれました。


確かに、それは正論。
でも、かかりつけ医からは、
「進行性網膜萎縮症の可能性が高い、治療法はない(サプリを飲むくらい)、ゆっくり症状が進む」
とのことだったので、覚悟を決めていたというか・・・

突然、「専門医に!」と言われたので、混乱してしまいました。

その病院は東京の小平にあるそうで。

行けない距離ではない。
でも、通院となると難しい。

多分、昔の私なら即、専門医のところに行っていた。


・・・でも。

たいすけも9月にはもう8歳。
外で走り回るのが好きな子でもない、他のワンちゃんと遊ぶことがすきなわけでもない。
美味しいものがあって、家族とゆっくりのんびりすることが好きな子。
家がなにより好き。
初めての場所は嫌い。病院も嫌い。知らない人も嫌い。

新しい病院へ行って、ストレスを与えることが良いことなのか。

もし、今突然目が見えなくなったとき、私は後悔するのかな。

たいすけにとって、ベストな選択が分からない。混乱中。


ニックネーム ちぃこ at 17:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぃこさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに拝見したら、PRAのお話でびっくりしてしまいました。
ちょっと話が長くなりそうだったので、左のメールフォームからメールさせていただきました。
たいすけくんを一番理解し、愛してるからこその悩み。
ちぃこさんとたいすけくんにとって、最良のこたえが見つかりますように☆
Posted by ゆか at 2012年07月30日 01:22
◆ゆかさん

ゆかさん、ありがとう!!
お返事書きましたので、お時間のあるときに見てください。
Posted by ちぃこ at 2012年07月31日 21:30