2017年09月26日

13歳!

たいすけさん、9月22日に13歳になりました。

DSC_0027a.jpg


元気です!!

ニックネーム ちぃこ at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

11歳になりました。

久しぶりの更新です。

今日はたいすけのお誕生日。

IMG_8117.JPG

私の大切な宝物。
無事に11歳のお誕生日を迎えられました。

去年の春は白内障のため視力を失いました。
秋には病気が見つかりお腹を切る手術をしました。(病気は完治しました)

たいすけにとって9歳、10歳はいろいろなことがありました。
私はそのたびにピーピー泣いていましたが、たいすけはいつでも「たいすけ」でした。

優しくて穏やかで陽だまりのような子。

たいちゃん、11歳のお誕生日おめでとう。
たいすけとの穏やかな日々がこれからもなるべく長く続きますように。

いつも一緒だよ。


ニックネーム ちぃこ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

白内障

お久しぶりです!

たいすけ、昨年の9月で9歳になりました。
9歳のバースディ健診では、進行性網膜委縮症もそれほど進行しておらず
経過観察を続けていました。

そして、年が明けて1月16日の午後。
右目が少し白濁していること気づきました。
その日は運悪くかかりつけの動物病院の休診日。
次の日を待ちました。

そして、17日。病院へ行くとなんと臨時休診日・・・

迷ったのですが、網膜委縮症のこともあるし、かかりつけの方がいいのか・・・と考え
18日を待って、病院へ行ってきました。

診断は「白内障」

急に発症する場合は糖尿病が原因の場合があるとのことですが、尿検査の結果は正常。
二日後の血液検査の結果も正常。

加齢による白内障と診断されました。

白内障。
徐々に進行するものだと思っていたのですが、たいすけは進行が早く。
20日には右目がはっきり白濁していることが分かるようになり・・・
日に日に、真っ白になる右目。

1週間後、27日の診察では、もう右目の視力がないことがわかりました。

進行性網膜委縮症との関連性はないそうです。

加齢による白内障なので、これといった特効薬はなく。
今は、1日2回の点眼とサプリの摂取で、進行をなるべく遅らせること、
残った左目(こちらも少し白濁)を大切にすることしかできない、とのこと。

手術という選択肢もあるのですが、たいすけに適用するか微妙とのこと。

手術でよくなったとしても、進行性網膜委縮症で見えなくなる可能性もあること。
また、白内障の進行が早いことから、手術の成功率も普通の子より下がる。
合併症も心配。
かかりつけの病院ではなく紹介された病院での手術入院になること。
年齢。

いろいろ考えて、今のところ手術は・・・私の中ではなしかな・・・・

記録ため、ブログにアップです。

あ!ちなみに、たいすけは元気もりもりです!!
片目が見えなくても、特に今のところ生活に変わりはなく。
毎日幸せそうですよ(笑)
ニックネーム ちぃこ at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

元気なのだ!

IMG_6338.jpg

お久しぶりです!
たいちゃん、いつのまにやら8歳になっています。

目の方は相変わらず見えづらいけれども、オヤツ類はしっかり見えています。
だから大丈夫(笑)

ブログを更新しない間に、お家でウンチをしなくなって困っていましたが、
ある日を境に、またお家でもウンチをするようになりました。

え?ウンチの情報は別にいらないって?

そのほかは、白髪がだいぶ増えたり。
8種混合ワクチン、今年はアレルギーも出ず無事に済んだり。

あ、あとは夏と冬に旅行に行きました!
夏は「むつみ庵」。冬は「はんなり」。伊豆ですね。

弟とは相変わらず仲良し♪
相思相愛。うらやましいかぎりです。

たいすけ、8歳になってもオヤツ大好き、抱っこ大好き、お母さん大好き。
元気に過ごしています!
ニックネーム ちぃこ at 01:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

安心してね♪

IMG_5317.jpg

うん!
おにぎりちゃんと見えてるね(笑) 安心安心♪
ニックネーム ちぃこ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

混乱中。

先日、たいすけがお尻を痒がって様子が変だったので病院へ行きました。

その日はかかりつけの動物病院がお休みの日だったので、
以前、かかったことのある、別の病院へ。

その病院はホームセンターに併設されているところなのですが、
以前診て頂いた先生はお辞めになられていて、違う先生に代わっていました。

お尻の方は、まあいつもの通りで、
何かが気になって擦っているうちに腫れてしまい悪化させてしまった、らしく
肛門腺を絞って薬をつけておけば大丈夫とのことでした。
(実際、次の日には治りました)

そこで、
「あれ?この子は以前来たときから全く病気にはなっていないの?」と聞かれたので、
「すみません、かかりつけは別にあって今日は休診日だったので、以前お世話になったここに来ました」
と正直に答えました。

すると
「他に何か病気はある?」と聞かれたので、言う必要はないかな?と思ったのですが
進行性網膜萎縮症のことを話しました。

そうしたら、先生、部屋を暗くして診てくれて。
「そうだね、瞳の収縮が遅いねー」と。

でも、その次に言った言葉
「君のかかりつけ医を批判するわけじゃないけどぼくは、目の専門医に見せたほうがいいと思うよ」と。

・・・えーー!

「本当に、網膜萎縮症かどうか、目の病気は沢山あるからね。目は怖いよ。
 突然見えなくなることもあるからね」

えええええぇ!!!

そして、目の専門医を紹介してくれました。


確かに、それは正論。
でも、かかりつけ医からは、
「進行性網膜萎縮症の可能性が高い、治療法はない(サプリを飲むくらい)、ゆっくり症状が進む」
とのことだったので、覚悟を決めていたというか・・・

突然、「専門医に!」と言われたので、混乱してしまいました。

その病院は東京の小平にあるそうで。

行けない距離ではない。
でも、通院となると難しい。

多分、昔の私なら即、専門医のところに行っていた。


・・・でも。

たいすけも9月にはもう8歳。
外で走り回るのが好きな子でもない、他のワンちゃんと遊ぶことがすきなわけでもない。
美味しいものがあって、家族とゆっくりのんびりすることが好きな子。
家がなにより好き。
初めての場所は嫌い。病院も嫌い。知らない人も嫌い。

新しい病院へ行って、ストレスを与えることが良いことなのか。

もし、今突然目が見えなくなったとき、私は後悔するのかな。

たいすけにとって、ベストな選択が分からない。混乱中。


ニックネーム ちぃこ at 17:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ぺろーん。

最近のたいちゃんの日課。

IMG_5292.jpg

父ちゃんの足を舐める。(やめて欲しいんだけど・・・)

恍惚の表情で舐めているので激写してみたけど
ワンコの舌って結構長いのねー。

ぺローンって出ててびっくりした!

ニックネーム ちぃこ at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

得意なんです。

実は私、ワンの顔を覚えるのが得意なんです。

人の顔は全く覚えられなくて、困ってしまうことが多いのですが、
ワンちゃんの顔は結構覚えられるんです。

今は時間もなく、なかなか他のワンちゃんのブログを見にいくこともなくなってしまったのですが、
時間があるときに、ぷらぷらと色々なワンちゃんのブログにおじゃまさせて頂いていた時期もありまして。
素敵なブログだったりすると、コメントは恥ずかしくて残せないのですが、何度かおじゃまさせていただいたり^^
あと、ご近所さんかな?とか思ったりすると、嬉しくてね♪

で、たまにドッグカフェや公園で、「あ!今のワンちゃん見たことある!!」となるわけなんです。

今日もカフェでたまたまお隣に座っていたワンちゃんのお顔を見たことあるような気がして。
お名前までは覚えていなかったのですが、あの子は絶対に何度かブログで見たことがあるワンちゃんだったわ♪

チラチラお隣を見てしまって、ちょっと不審者になってしまった私(笑)
ああ言う時って、話しかけたーい!という衝動に駆られてしまうんだけど、話しかけたらもっと不審者になってしまうー。

突然話しかけられたらびっくりしちゃうよね〜^^;
だから、心の中で「わー会っちゃった、うれしいな♪」と思う私なのでした(笑)


IMG_5293.jpg

つーか、せっかくカフェに行ったのに、こんな写真しか撮っていないという・・・

シャンプーしてさっぱりしたたいちゃん。
シャンプーから戻ってきて、早速洋服を着させられフリーズ。変な顔。ぷ。

カメラの中を見てみたら
「耳が見えなくてアシカっぽいー」と、私と弟で笑いながら撮ったこんな写真しかありませんでした。

ごめんよー、たいちゃん(><;
ニックネーム ちぃこ at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

かわいいでしょ♪

送っていただいてから、かなり時間が経ってしまったのですが…
remocoさんのお洋服です!!

本当にお久しぶりの新作UPだったので、速攻でオーダーしちゃいました♪


IMG_4939.jpg

かわいいー!

我が家の兄弟、ピンクの似合う男を目指してます(笑)

似合ってる?
ニックネーム ちぃこ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

新しいお洋服♪

久しぶりにたいすけのお洋服を購入しましたぴかぴか(新しい)


ciseaux et peigne(スィゾー エ ペーニュ)さん。


実は、こちらはお友達のショップ。
我がままを言って、たいすけ用に型紙からつくっていただきました。


IMG_4805.jpg


ラッピングもすごく可愛いの!
Mさんのセンスに惚れ惚れします。


かわいいイカリのボーダーパーカ
IMG_4807.jpg


かわいいギンガムチェック
IMG_4806.jpg


めちゃくちゃ可愛いーー!
たいすけが5割り増しで可愛く見える顔(笑)


二枚目のお洋服は、Mさんにお任せで作っていただきました。
黒いたいすけに合うように、と考えてくださったのは黒のギンガムチェックにドットのポケットつき。
もうね、私の好みジャストミートるんるん さすがです。


Mさん、可愛いお洋服を本当にありがとうございました黒ハート
またオーダーさせてくださいね!
ニックネーム ちぃこ at 10:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

こうなってます。

私がベランダで洗濯物を干していると・・・

IMG_4446.jpg

こんな可愛い子が私を見ています。

で。

その姿をお部屋の中から見てみると・・・・

IMG_4445.jpg


こうなってます。

なんかお間抜けで面白い〜。オチリが可愛いよね^^
ニックネーム ちぃこ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

元気もらいました。

今日、病院へサプリを購入しに行ってきました。

ネットで買ってもいいんですけど、
「このサプリ飲んでます」と病院のカルテに記入して欲しかったので
今回は病院で購入してみました。

そこで出会った14歳のダックスちゃん。
とっても元気で目も生き生きしてて・・・なんだか嬉しくなっちゃった。

たいすけの2倍の年齢。
たいすけも負けずに頑張らなくちゃね!元気もらいました。

IMG_4404.jpg

これは結構前の写真。
ファニーさんで、たいすけがいつもの「アゴ乗せ」してたら
横で弟が真似してて、面白かったのでパチリ。

おバカ兄弟健在顔(イヒヒ)
ニックネーム ちぃこ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

進行性網膜萎縮症。

ダックスに多いと言われる遺伝性の目の病気です。

先日、ワクチンを打ちに病院へ行った日、
先生から「ダックスに多い病気なので検査を受けませんか?」と言われました。

「たいすけを見て何か気になることがあって勧めているのですか?」と聞いたところ
「いえ、特にそうではなく、年齢的に受けてみたほうがいいかと思って」とのこと。

簡易検査を無料でやってくださるということなので、お願いをしました。


そして、言われたのは
「光を当てたときの瞳の収縮が通常の半分であることから、より詳しい検査を受けた方が良い」



昨日、詳しい検査を受けてきました。

結果は

「白内障は問題なし。視力はある。瞳の収縮に関しては今日は正常。
 ただ、検査の結果、網膜(角膜かも?うろ覚えです)の血管が細くなっており、進行性網膜萎縮症の可能性が強い」


この病気は、冒頭にも書きましたが、

遺伝性の病気で発症すると網膜が萎縮、変性し、最終的には失明するそうです。
早い子では、生後数ヶ月で発症する場合もあるそうで、たいすけのように7〜8歳で発症する子もいるそう。
発症してしまうと、治療法は今のところなく、サプリ等で進行を遅らせる事はある程度可能だが、
完治は不可能だと言うこと。


たいすけを見てて、「あれ?見えてる??」と不安に思ったことは何度もあったんです。
弟のオモチャでつまずいたり、段差で足を踏み外したり・・・

オモチャを目の前で移動させてみると、ちゃんと目で追っているので大丈夫かなと安心していたのですが。

視力は今はあるとのことだけど、(確かに、オヤツはいつもちゃんと見えてる)
でも、もしかしたら、他のワンちゃんと比べると見えづらいのかもしれません・・・


当面、定期的に経過を観ることになりました。
次は狂犬病の注射のときに、もう一度検査。
病気が進行しているのかを確認するそうです。

そして、サプリの試供品をもらってきました。

ちょっと、お魚くさいサプリ。
このサプリを飲んだからといって、すべてのワンちゃんに効くわけではないそうです。
でも、まずは試してみないと!

まったく、飲んでくれないワンちゃんもいるそうですが、
うちの食欲旺盛なたいすけさんに、そんな心配はナッシング。

だって、フィラリアの薬ですら 「薬だよー」 と飲ませても普通に飲む(笑)
今日も 「サプリだよー」 と飲ませてみたら、しっぽ振って喜び 「もっと!」 と要求する始末。

こんなで、犬としていいのだろうか?(笑)

まあ、それはさておき、ちゃんと飲めるようなので、サプリの購入は決定。


凹んでいても仕方ない。
目が見えなくなっても、それはたいすけの個性。受け止めなくては。

そして、たいすけがいつか目が見えなくなったときに、
それでも安心してに暮らせるように環境を整える。

かあちゃん、がんばる!
たいすけは安心していなね、大丈夫だから^^

少しでも進行が遅くありますように・・・!!

IMG_4265.jpg
ニックネーム ちぃこ at 02:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

家族の絵

あれ?1月ってもう終わっちゃいました?
もう1年の12分の1がおわってしまったなんてびっくりだわー。

このブログで、まだ新年のご挨拶を言っていませんでしたね。

今年も気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします!!


雪雪雪雪雪


今日、年に一度の8種混合ワクチンを打ってきたたいすけ。
いえ、本当は1月下旬に受ける予定だったんですけど、
雪が降ったり、予定詰まっていたり、寒かったり(?)でなかなか・・・
2月なってしまったので、あわてて行って来ました。

そしたら、たいすけ、今年初めてアレルギー出ちゃいましたよー。
ワクチン前の検査でちょっと気になることも言われ、凹んでいたところにWパンチー。
目の周りを腫らし、全身痒くて掻きまくり。可哀想でした。

今日は病院3往復。かあちゃん、若くないのでお疲れちゃん。
今日の病院のことはまた時間があるときに。


あ、お疲れちゃんでも、ちゃんと豆まきはしましたよ!
鬼は外、福は内。福さん我が家にどんどんやって来てね♪


雪雪雪雪雪


そうそう、先日、弟の幼稚園で「作品展」なるものが開かれました。
弟が幼稚園で1年間、製作した作品が展示される行事です。

IMG_4464A.jpg

上から3番目の作品 『家族の絵』

IMG_4464.jpg

ちゃんとたいすけもいるー!(しっぽがないけど)
母ちゃん、めちゃくちゃ嬉しかったぁ(感涙)

うんうん、たいちゃんは弟の大切なお兄ちゃんだものね。

・・・

でもさ。
なんで、父ちゃんの上に母ちゃんが書いてあるの?
子ども心に家族の力関係わかっちゃってる?(笑)
ニックネーム ちぃこ at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

さよなら2011年。

30日、7回目の「うちの子記念日」を迎えました。
昨日は、豪華な夕飯を食べてたいすけもご機嫌でした!

そして、早いもので今年も数時間。
来年も素敵な年になりますように。

IMG_4263.jpg


ニックネーム ちぃこ at 22:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

みーつけた!

年末のバタバタの中

ふと空を見上げたら・・・


IMG_4252.jpg


たいちゃん発見!!

なんだかほっこり〜顔(笑)  いいことありそうグッド(上向き矢印)
ニックネーム ちぃこ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

らぶらぶ。

たいちゃん、なにしてるのー?

IMG_4181.jpg

誰を?

IMG_4180.jpg


・・・お風呂に入ってる弟。

毎日こうです。
どこまでラブラブなんだか顔(イヒヒ)
ニックネーム ちぃこ at 00:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

驚くたいすけ。

写真をあさっていたら、面白い顔が出てきたのでUPメモ

IMG_3464.jpg

いったい何に驚いてるの?(笑)
ニックネーム ちぃこ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

仏の顔も3度まで。

兄弟写真を撮ろうとカメラを構える私るんるん



「たいちゃ〜ん、こっち見て〜」

「こっちだよー!」

「こっち!見て!!」

「こっち見なさいって言ってるでしょ!!!」ちっ(怒った顔)


IMG_4121.jpg

弟が手に持っている饅頭ばかり見てカメラは一切みないたいすけ。

わんこってみんなこんな?・・・・わけないよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ちぃこ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

みんなこんななの?

公園でピクニック。

IMG_4114.jpg

狙うは弟のお稲荷さん。

IMG_4115.jpg

もらえないと、文句を言う。

IMG_4116.jpg

モデルをすれば、ギャラ(おやつ)の要請。

IMG_4117.jpg

いつまでも顔がうるさい。


ワンコってみんなこんな?
それともうちのたいすけだけ?


ニックネーム ちぃこ at 13:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする